So-net無料ブログ作成

歯科矯正再開 [アレルギー&病気]

金属アレルギーが判明してから
何もできない状態が2年間も続いた
大人の歯が生えたところで 一部抜歯した後
プラスチック製のアライナーという
透明なマウスピースでの矯正(上下共)が始まった

最初の1週間がソフトタイプ
その後3週間をハードタイプに変えて
飲食時以外は24時間装着とのこと

で 合計4週間を過ごして来院し
また次のステップの新しいアライナーをはめて
1週間はソフト 2~4週目はハードの生活を繰り返し
丸1年が経過した

見るからにして不便そうだったし 面倒だし
特に月に一度 新しいものに変える時は
きつい型になるから 慣れるまでかなり痛いらしい
よくがんばったなって思う

先生には「きちんとつけていたのが分かる」と褒められた
適当につけたり外したりしてる人はすぐ分かるそうで
そうすると新しいアライナーには進めないらしい

予定通りの治療が進んで次のステップへ
上は今まで通りのアライナーの生活
下の歯には ワイヤーをつけることになった
特殊コーティングされたワイヤー
でも ちょっと心配 また反応しちゃったら怖いな
IMG_6130[1].jpg
以前の写真と見比べると かなりキレイな歯並びになったと思う
もうこれでいいくらいに思うけど まだダメみたい
まだまだ続く見込みです
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。