So-net無料ブログ作成
検索選択

カランコエ クイーン・ローズ [My Garden]

「え? これカランコエなんだ!」 変わりダネを見つけ即購入
IMG_5713[1].jpg
IMG_5703[1].jpg
バラ咲きの八重でちょっとリッチな感じの新種のカランコエ
カランコエは一般的に 葉が多肉で 花は小さくて地味目
全く興味のない花だったけど この品種には惹かれてしまった
ただ 育て方が難しいようで 今後どうなるかな・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

収穫~♪ [My Garden]

IMG_4958[1].jpg
IMG_5035[1].jpg
これまでの収穫 ゴーヤ5本 オクラ3本

今年は雨が多くて オクラが不作 花が溶けちゃう
苗5本植えたのに・・・収穫3本って・・・・[ふらふら]

その点ゴーヤは1本だけの苗だけど
四方八方につるを伸ばしてやると よく実になるんだなぁ
来夏も育ててみよう
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴーヤ [My Garden]

つるはぐんぐん伸びてるのに なかなか花が咲かなくて・・・
最近ようやっと 小さくて可憐な黄色い花が咲きだした

台風が来るから 倒れないように準備をしていたら・・・
IMG_4882[1].jpg
おや?

花がらからミニミニゴーヤが誕生してた!
まだ 全長2㎝くらい
IMG_4883[1].jpg
これ おっきくなるのかなー? 成長が楽しみだ^^
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルーベリー収穫 [My Garden]

毎年 花はたくさん咲かせるんだけど 実りが極めて悪い
昨年の収穫量は なんと! ひと粒だけ!
今年も実がふくらむ前に落ちちゃうのかなぁ なんて 
全然期待していなかったんだけど・・・
IMG_4698[1].jpg
まぁまぁいい具合に 実がしがみついてくれてる
今年は50粒くらいは収穫できそうだなぁ~^^

今日の収穫
IMG_4700[1].jpg
ブルーベリー農家の出荷用苗で品種は不明だけど
粒もそこそこ大きく とにかく甘~くて すご~く美味~♪

ジャムが作れるくらい たくさん収穫するには
どう育てていったらいいんだろう? 今後の課題ね
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月に咲くピンクの花 [My Garden]

区画整理で今月中に実家が解体されてしまうので
母の庭から欲しい花や木をもらい 我が家に移植させています

欲しかった花のひとつが咲きました
IMG_4530[1].jpg
名前が分からなかったので 「ピンクの花 6月」 で検索
そしたら一番頭に出てきたんだけど・・・
こんな可憐な花なのに 名前が “サフランモドキ” とは・・・^^;

細長い葉が数本しか出ていなかったので
こんなにたくさんの花が咲くとは思ってもいなくて・・・

ある日 突然 ニョロニョロと茎が伸びてきたかと思ったら
先端が蕾のようにふくれてきて あっという間に花が咲いた

球根が毎年増えるようで 花つきが悪くなったら植え替え時
鉢植えだと だいたい2~3年はそのままで大丈夫みたい
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

好きな花 『芍薬 しゃくやく』 [My Garden]

凛とした美しさの中にも すっとした力強さが感じられる花
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
そんなことわざもある通り 高貴で美人な花だと思います
IMG_4498[1].jpg

うちの芍薬は 滅多に咲いてくれません
肥料が足りないのか 愛情が足りないのか・・・
蕾をつけてくれたものの そのまま枯れてしまうパターン

切り花にしても 結局 淡いピンクの方は咲かないまま
知らぬ間に 花びらがごそっと落ちてしまいました[たらーっ(汗)]

先月の強風で ユーカリの大木と杏の木が根元から倒れてしまい
裏庭一面を占領していましたが ようやっと片付きました
これを機に いらない木を根こそぎ引っこ抜いて
かなりすっきりした庭になったから 地植えにしてみようかな?
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すずらん咲いた! [My Garden]

わぁ~[るんるん] 
ふと気づいたら すずらんが可愛らしく咲いていた
IMG_4297[1].jpg
何年ぶりに目覚めたかな?
ここ数年 葉っぱが出るだけで 花は咲かなかった
すずらんって 本当に可憐で清楚な花だと思う
あきらめないで 日々水やりをしていてよかった^^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒヤシンス水栽培 [My Garden]

わたしの子供時代は 学校の教材というのか
1人ひとつずつ育てていたけれど 今はやらないのかな?

花屋さんで ヒヤシンスの水栽培セットをみつけた時
娘に話してみると 「やってみたい」 と・・・

青、水色、ピンク、赤、白 と色が選べて
わたしはヒヤシンスと言ったら青紫のイメージなんだけど
娘は地味~に 「白がいい!」 
IMG_3334[1].jpg

最初はにんにくみたいな球根だけど 
IMG_3337[1].jpg
2015年11月初旬撮影

毎日水を交換してあげていたら葉っぱが出てきた!
IMG_3747[1].jpg
2016年1月撮影

で 気づいたら花が咲き始めてた
IMG_3994[1].jpg
白ってやっぱりヒヤシンスのイメージがないなぁ
どっちかといえばジャスミンみたいな・・・
房のようになるには もう少しかかるのかな?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスミニグリーン [My Garden]

クリスマス用のミニ観葉植物がsale中だったので^^
㊧ワイヤープランツ と ㊨テーブルヤシ
IMG_3636[1].jpg
このワンちゃんとネコちゃんの飾りがあるだけで 
シーズン中はめちゃくちゃ高いけど ふたつで500円でした

イベント用なので すごく窮屈な場所に
ぎゅうぎゅうに植えられているから 少し大きめの鉢に
植え替えてあげたら 元気に育つかなぁ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大輪松葉ぼたん [My Garden]

今年も 夏の日差しにも負けず 元気に咲いてくれました^^
この花が日々次々に咲き出すと 夏だなぁ~ と感じます
IMG_2939[1].jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー