So-net無料ブログ作成
検索選択

ハワイアンペンダント [手作り]

UVレジンでハワイアンペンダントを作りました
フラガール 夏休みの工作です
IMG_3008[1].jpg
ドライフラワーとキラキララメを閉じ込めて
ポイントに ダイヤモンドをひとつ付けました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プリザーブドフラワー教室 [手作り]

PTA主催の プリザーブドフラワー教室に行ってきました

7月上旬に出欠確認と 仕入れの関係で先にアレンジタイプを
選択しなければいけなかったんです
写真もなく イメージタイトルと花材の一部のみ ん~悩む(笑)

1. モダン・・・黒紫陽花とリボン

2. シャビー・・・白紫陽花とユーカリ

3. ナチュラル・・・緑紫陽花とドライフルーツ

花材で選ぶとしたら『2』だけど ボリュームに欠けるかな?
シャビーって何? 調べてみたら みすぼらしいとか・・・
シャビーシックとは意味が違うのか? とか 色々悩む
フラワーアレンジでみすぼらしいなんてことはないと思うけど
無難なところで『3』をチョイスして出席届を出してました

そして今日 その選択は凶と出るか吉と出るか・・・

あまり興味がなかったモダンはこんな感じ
IMG_1491[1].jpg

シャビーはやはりシャビーシックでしたね
やっぱりコレが良かったぁ
IMG_1492[1].jpg
白紫陽花ではなかったから 白をイメージしてた方は
期待はずれだったかもしれませんが この色の紫陽花は
透けるように葉脈がくっきり浮き出ていてキレイだった

ナチュラルは想像通り
IMG_1493[1].jpg
以上3点は先生の作品です

先生のものとはリースの大きさも 花材も少し違いますが
わたしの作品です
IMG_1495[1].jpg
オレンジのボリュームがありすぎて 
どうバランスを取ったらいいのか すごく考えました
 
りんごなのか さつまいもなのか よく分からないりんごを
後ろに隠してしまいたかったから 余計にオレンジが目立ってますね[たらーっ(汗)]
りんごもちょうど芯の種のあるところだと可愛いんだけどな・・・

バランスが気に入らなくて ストライプのリボンをつけてもらいました
ローズがもうすこし開いていると良かったのかなぁ
あぁーっ もう一度最初から作り直したい気分
というか シャビーが気になって もうひとつ作りたい!って感じ(笑)

最後に先生の作品を
IMG_1497[1].jpg
オレンジのバラは一輪800円?だとか・・・
たしかに売っているプリザーブドアレンジメントって高いですもんね

お花って癒されるし大好きで ずっと触れ合っていたいけど
レッスンを続けるには 時間とお金にゆとりがないとなかなか・・・

今日は大変だったけど楽しかったです^^
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハワイアンアクセサリー [手作り]

子供の夏休みの宿題 『工作』 いつも何しよう・・・と悩みますが
今年はハワイアンアクセサリーの講習を予約しました

ブレスレット、バックチャーム、ストラップ、ネックホルダーetc
数種類の中から作りたいものが選べます
リボン編みを習いたかったので ネックホルダーにしました

最初は難しくて 何度もほどき直しましたが
慣れてしまえば単純作業なので ラクラク編んでいけます^^

娘もなかなか要領よく進めて自分の分を完成させました
IMG_1270[1].jpg
淡いピンクと薄紫のリボンでやさしいイメージになりました

ワイン色とベージュで大人っぽく
IMG_1251[1].jpg

先生の展示作品
IMG_1278[1].jpg
IMG_1268[1].jpg
IMG_1266[1].jpg
IMG_1279[1].jpg
これは4本どりで編んでいくんでしょうか? 
難しそうだけど 素敵です^^

ハワイアンレイもいろいろ
IMG_1275[1].jpg
IMG_1274[1].jpg

かわいいっ!
IMG_1277[1].jpg
こういうの好きなんですよね~ 手仕事・・・手作業・・・ 
ハワイアンキルトもいつかは習ってみたいけど
ハマると寝る間も惜しんで 夢中になってしまう傾向なので
今じゃあないと・・・言い聞かせ・・・
もう少し歳とってからの娯楽にとっておいてもよいかなぁと思ってます
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスリース [手作り]

公園で拾ってきたどんぐりや椎の実たちと
うちの庭で大成長を続けるユーカリの枝を切って
クリスマスリースを作りました
PA230025.jpg
ユーカリのスーッとした香りが大好き♡
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネコ耳つくりました [手作り]

娘のダンス発表会用のネコ耳を作りました
“豹柄の猫” が今回の衣装テーマなので
ネコ耳も豹柄のボア生地で
IMG_0553.jpg
ダーツを入れて 立体的にしてみました

少し大きめのパッチン留めを買ってきて
耳をつける部分には 黒のフエルトを被せて縫いつけ
土台にしてから耳を取り付けました
IMG_0554.jpg
補強することで 激しいダンスにも対応の予定^^

裏側はこんな感じ
IMG_0555.jpg

発表会は突然決まるので 衣装探しに苦労します[たらーっ(汗)]
今回は 豹柄のタンクトップと短パンを探してます
短パンは見つかったものの 時期的にタンクトップを探すのは・・・
しかも豹柄って かなり難題で きっとムリでしょうね^^;
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小学校入学準備~小物づくり [手作り]

幼稚園で使っていたものが そのまま使えると思いきや
シューズ入れも 手提げバッグも ランチマットまで
サイズが全然ちがうので 全部作り直しです[あせあせ(飛び散る汗)]

一番 厄介だったのが「防災ずきんカバー」作り・・・
入学説明会の時に 素晴らしい出来のカバーを見せてもらったけど
イマイチ どう作っていいのか・・・
蓋を付けて 椅子の背もたれに被せるように作らないといけない
一番先にこれを作らないと先に進めない気分で ずっと悩んでました
IMG_2313.jpg
なんとなく 出来上がったけど ちょっときつめの仕上がり[たらーっ(汗)]
紫色のギンガムチェックで作ったら 「男みたい・・・」 と
娘が不満を口にしたので レースをつけてみた プッ 
持ち手テープといい あるもので作ったので センスがまるでナシ(笑)

体操着入れは幼稚園と同じ物でよかったんだけど
“ドラえもん”柄だったので 「これでいいの?」 と聞いたら
「これでもいいけど ドラえもんはイヤだな」 はいはい分かりました[むかっ(怒り)]
IMG_2322.jpg
㊧体操着入れ ㊨上履き入れ
体操着入れの生地は絵が気に入ってます 北欧のこどもたちシリーズ
可愛く作りたかったのに スピンドルが黒しかなくて^^;

図工と音楽の手提袋
IMG_2327.jpg
㊧これも北欧のこどもたちシリーズの生地 絵が可愛い^^
㊨テディベアの生地は かなり前に気に入って大量買いしたもの

給食袋とランチマット
IMG_2328.jpg
三匹のこぶた の絵が気に入ってましたが サッカー生地なので
なかなか使いみちがなくて・・・
㊨上のケーキ柄は娘セレクトです^^

これで全部終わったかな? はぁ~間にあった[ダッシュ(走り出すさま)] そんな気分
制作日数はサボりながら2日 Lounge Hを聴きながら 
音楽はノリノリなのに わたしの手と頭はノリが悪かったなぁ
新しいミシン 三巻縫いが出来ないことに 今 気づいた[たらーっ(汗)]
いつまで経っても慣れずに使いにくくて・・・裁縫の気分じゃなかった;;
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

生地にひとめ惚れ [手作り]

今日は七夕
七夕って毎年お天気が悪いけど 今日はめずらしく快晴[晴れ]
湿度も低く かぁーっと暑くて真夏のようです

織姫と彦星って ずっと恋人同士なのかと思っていたら 実は夫婦だったんですね

梅雨の時期 洗濯物が乾かなくて困ります
特に土曜日まで幼稚園がある週は 日曜日に大量に洗濯があるのに
運悪く雨降りだと 一日で乾かすのは無理があります

洗い替えに手提げバッグをもう一つ作る事にしました
IMG_2494.jpg
この生地の柄にひとめ惚れです[かわいい]
幼稚園の園庭で楽しく遊んでいるような可愛らしい動物たち
裏の絵はまた違って 学校の教室で勉強している動物たちのデザインです

IMG_2495.jpg
ついでにランチマット、コップ入れ、お弁当袋も予備で作りました
この生地は娘が選びました
食いしん坊な娘らしく クッキー、チョコなどおかしの絵がいっぱいです(笑)
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

防災頭巾とカバー作り [手作り]

熱は下がったのに 熱があるようなだるさが続いて 体調がイマイチです
咳が夜になると出て あまり眠れなくて のどもちょっと痛い 
ハリセンボンの結核のこともあるので 病院に行ってきました
ドキドキしながら診察を受けたけど 風邪みたいです ただ
「薬を飲みきっても良くならなかったり 激しい下痢や嘔吐があった時は
すぐに受診して下さい」 え~なんだろ? なんか流行ってるのかな?
まぁ 薬を飲んで しばらく様子をみることにします

幼稚園の防災頭巾 買うなら明日が締め切り
体調不良で昼間も寝ていたりして すっかり忘れていました
作ってみて出来なければ買えばいいと思っていたので
今日は 防災頭巾作りをしてみました

条件は3つ
①買うにしても小学生用ではサイズが大きいのでNG
②冬は座布団にするので 幼稚園のイスに合ったサイズにする
③カバーは出し入れがしやすいように大きめに・・・

厚めのキルト芯を二重にしてみましたが
厚みが心配だったので 表側の生地をキルティングにしました

IMG_1010.jpg

キティちゃんにモデルになってもらって被ってみるとちょっと笑えますね 
こんな感じで大丈夫かなぁ~

IMG_1011.jpg

カバーはレッスンバッグ&シューズ入れと同じ生地で
ファスナー付けは久しぶりなので失敗したけど まぁいいや[あせあせ(飛び散る汗)]
背もたれにかけるゴムもカバーを大きめにすると ゆるゆる

IMG_1014.jpg

明日持って行って これでいいと言われればこれでよし
ダメだったら注文しようっと
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おべんとう入れづくり [手作り]

ロックミシンがやっと修理から戻ってきました
修理代は1万5千円 思ったより高かった[あせあせ(飛び散る汗)]

さて続きの幼稚園グッズを作りましょう[るんるん]

まずはコップ入れを2枚
コップは幼稚園指定のものなので
サイズも決まっているから作りやすかったです

IMG_0631.jpg

次 おべんとう入れ
大きめに作ったつもりがジャストサイズ^^;
洗濯したら縮んでもっと小さくなりそうな予感[たらーっ(汗)]

IMG_0663.jpg

コップ入れと同じ配色でもう一枚

IMG_0659.jpg

大きく作ったつもりが そうでもなく・・・
もうひとつのお弁当箱は入りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

お弁当箱はプリンセス、お箸は二膳ともチップ&デール
箸入れはマリー と全く統一感がありませんが
娘が自分で選びました

残るは体操服入れと上履き入れのみ!
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バンビちゃん [手作り]

IMG_0639.jpg

ビーズでディズニーの仲間たちに参加できなかったバンビちゃん
出来上がってすぐに携帯に付けたので 忘れてました^^;[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー