So-net無料ブログ作成
パン教室 ブログトップ
前の10件 | -

宿題:黒糖ベーグル2種 [パン教室]

宿題のベーグルは マルチシリアル、カフェショコラ、黒糖、抹茶の
4種類の中から 黒糖生地をチョイスしました
DSC01454.jpg
黒糖生地で 中身もトッピングもなしのプレーンと
ひまわりの種がついているものはクリームチーズを巻き込みました

黒糖 + クリームチーズって相性抜群!
もっともっと作らなくちゃ 湯種がんばってまとめ作りしよう^^
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上級:PACHIベーグル [パン教室]

ついにこの日が来たのか・・・ふたつの想いがあります
最終的に目指すところは PACHIベーグルの習得でしたが
同時に 今日が最後のレッスンとなりました 

ベーグルのレシピは出ないんじゃないか・・・って
ずっと思っていたんですが 最後に習えることになって
産休&育休に入ってしまう先生からの 贈り物だったのかな
そんな気がしています

湯種と中種を使ったPACHIベーグルはもっちり食感
湯種作りは体力勝負で 前に一度レッスンを受けてから
家では一度も作っていないという 苦手意識が強すぎて^^;
だけどなぜか 今回はラクラク出来ちゃって あら不思議~

なんちゃってPACHIベーグルの焼き上がり~♪
IMG_1941[1].jpg
左4つが プレーン生地のチョコベーグル
右2つが 全粒粉生地のチーズベーグル になります
PACHIベーグルのようにふっくらうまく成形できなかったけど
コツをつかむには もう少し修業が必要です;;

最後のランチ[レストラン]
IMG_1946[1].jpg
サラダ ベーグル 牡蠣ときのこのアヒージョ 
木の実のバーニャカウダ
この健康的なランチも 今日が最後なのかぁ・・・

おやつ
IMG_1949[1].jpg

そして先生が買って来てくれた 今話題の 銀座1丁目にある
セントル ザ・ベーカリーの角食パンをいただきました
IMG_1947[1].jpg
北海道小麦ゆめちから使用 湯種&中種製法らしいです
感想は・・・甘い! 軽い! 物足りない(笑)
ホシノ使っていると やっぱりどうしてもそう感じてしまうようです

銀座には定期的に出掛けるんですが いつも大行列なんです
だからいつかは行ってみたいと思っていたけど
今回の試食で満足してしまいました^^;

こういった話題のお店の話をしたり 情報交換することも
なくなってしまうのかと思うと ちょっとさみしいな

2010年4月 BAKERY SUTUDIO PACHI 開講当時から
お世話になっている第一期生でした
時期的に少し早いけど 卒業 って感じなんでしょうかね

これからは 今まで以上に家焼きがんばらなければ!
ファイティン[手(グー)]
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宿題:ダッチブレッド [パン教室]

宿題のダッチブレッドは 粗挽き黒こしょうは控えめに
ドライトマトとチェダーチーズをインしてみました

だけど こっ・・これは・・・白すぎる[がく~(落胆した顔)]
PB210149.jpg
ダイナミックなひび割れはいいのだけれど
全然おいしそうに見えないのが とっても残念;;

夜 上新粉を買いに走り 朝から張り切って焼いたのに(>_<)

オーブンの手動スチームの働きがイマイチ分からないので
フランスパン機能を使って自動焼成しました
時間的にも24分焼きの設定なので よいと思ったのですが・・・

ん~ 焼き色をつけたい時はどうしたらいいんだろう?
オーブンを使いこなせない自分が腹立たしい[むかっ(怒り)]
取扱い説明書を もう一度読み直すべきよね


[かわいい]後日談[かわいい]
先生とお話する機会がありました
ダッチブレッドの場合 スチームを使うと焼き色がつかないらしい
機能を使わずに 手動設定で焼いた方がいいようです^^
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中級:ダッチブレッド [パン教室]

今月のメニューは『ダッチブレッド』
虎柄模様の表面から 別名をタイガーブレッドと呼ばれる
オランダ生まれのパンになります

一時期 ポンパドウルのダッチブレッドにハマってました(笑)
毎日買って食べてたような記憶があります^^

あんな風にパリッと きれいに焼き上がるのかなぁ~
あの表面のひび割れ技術は もっと簡単なものなのかと思っていたら
意外と面倒な 二層構造だったんですね^^;

さて 焼き上がりました~
PB200137.jpg
思ったよりも ひび割れ具合が控えめな感じ[たらーっ(汗)]

もっとアップで撮ればよかったけど
PB200140.JPG
この真ん中の君が一番美形かしら?

具材はサラミとチーズ
PB200142.jpg
粗挽き黒胡椒がピリリっと効いていて大人テイスト
皮はパリッと 中身はふわっともちもちの食感
これはクセになりそうです(笑)

この表面 パリッともっと豪快にさせるには 修業が必要です;;
あとオーブンによっても 全然変わるらしいので難しそう
練習を積み重ねるしかないですね 

本日のランチ[レストラン]
PB200135.jpg
オリーブオニオンブレッド
安納芋のポタージュ 
いろいろ温野菜のバーニャカウダ

先生のバーニャカウダは 普通のとはちょっと違う感じ
これ次回のレッスンで習えるかもしれないので期待~♪
ごぼうのポタージュも一緒に習えるといいなぁ~

今日はデザートまでいただいちゃいました
PB200143.jpg
りんごのコンポート バニラアイスクリーム添え
先生にしては甘めの味付けでしたが おいしかったです^^
ごちそうさまでした!
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中級:抹茶あんぱん +宿題 [パン教室]

今月もうひとつレッスンは 「抹茶あんぱん」
過去メニューで 受講していなかったので リクエストしました

生地捏ねの段階で 抹茶のいい~香りに包まれます^^

ミニミニ食パン型で4つ焼きました
PA230026.jpg
PA230030.jpg

こんな感じでド真ん中にあんこ玉がくるように⇩包むのは
意外と神経使って大変なんです^^;
PA230038.jpg

そして宿題 
わたしはミニミニ型を持っていないので お花のように・・・
PA240051.jpg
抹茶の緑とあんこの黒でコントラストがキレイかなって思ったけど
どうもうまく成形できなかったなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
あんこが多い? 丁寧さに欠けるのかな? 下手っぴですね^^;
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中級:ツイスト&ウインナードーナツ [パン教室]

今日のレッスンメニューは 昨年末に 娘の小学校で
行われたPTA行事のパン教室で習ったもの

その時は 先生が用意してくれた発酵済みの生地を
成形して揚げて試食しただけ
低予算だったので レシピなんて当然なしのマル秘配合(笑)
このドーナツが ふんわ~りしてて 油っぽくなくて
懐かしい味で 家でも作ってみたいなぁ と思っていました
ついに レッスン登場で とてもうれしいです^^

ツイストドーナツ
PA230031.jpg
粉砂糖2つ と シナモンシュガー2つ にしてみました

このねじり成形がすごく楽しくて大好き
PA230032.jpg
細い部分はカリッと 太っちょ部分はふ~んわり
ひとつで二度おいしいツイストドーナツです

ウインナードーナツ
PA230033.jpg
揚げてる時 コロコロ動き回るので均一に
焼き色をつけるのが 難しいです^^;

ドーナツというと敬遠しがち
特に うちで作ると油吸っちゃって・・・なんて事もありがちだけど
ホシノ天然酵母だと 揚げてもあまり油を吸収しないみたい
しかも米油使用なので サラッとした仕上がりです

そして本日のランチ[レストラン]
PA230036.jpg
りんご、梨、柿、ピングレ、キウイ、パプリカ、ベビーリーフ
ヨーグルトとオイルドレッシングでいただくフルーツサラダ

いつかはレッスンに登場することを期待して
事ある毎にリクエスト中の ごぼうのポタージュ

揚げたてウインナードーナツ1つ と 何パンだっけ?
(【追記】 パンの名前判明! “チャバタ” です)
加水が高くて扱いにくいそうですが もちもち食感がたまらない

中央はタプナード(黒オリーブ、アンチョビを使ったペースト)
初めて聞く名前に 「えっ?何なに?」 とメモをとるφ(..)
オリーブはちょっと苦手だけど これならおいしく食べられる^^

今日のランチも おいしくおなかいっぱいいただきました^^
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

課題:パン・ヴィエノワ [パン教室]

宿題のヴィエノワは フランスパン機能を使って
自動焼成したら カリッカリのミニフランスパンが誕生[たらーっ(汗)]
あまりの衝撃に 写真は撮り忘れ・・・

それから何度かヴィエノワを焼いていますが
発酵でしぼんでしまったり どうも うまくいかない(>_<)

焼成も 手動でスチームを入れるのがイマイチできなくて
生地捏ねでまぁまぁ成功しても 最後の焼きでダメにしたり;;

これは 冷蔵発酵中にしぼんだ生地を
だめもとで成形して 教室で習った時間で焼いてみた
スチームも 霧吹きもなしで 210℃15分
DSC01293.jpg
凹凸感が全くなくて のっぺりとした仕上がり

DSC01295.jpg
焼き色はつかなかったけど 焼き具合はいいかな
生地は過発酵だったんだろうか?
冷蔵発酵で過発酵なんてことがあるのかな? 

これはキタノカオリで焼いてみた
DSC01296.jpg
フランスパン自動焼成24分焼きを無理矢理14分にして
この焼成方法が一番いいみたい^^

DSC01298.jpg
粉も違うからかもだけど ふっくらおいしく焼けました☆
それにしても 成形が雑^^; もっと慎重にがんばらなくちゃ[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中級:パン・ヴィエノワ [パン教室]

長~い夏休み明け 3ヶ月ぶりのパン教室

最近流行っているらしいパン・ヴィエノワ(ヴィエノワーズ)
ウィーン風のパンという意味

その昔 パリの不味いパンにうんざりしたオーストリア人が
祖国から粉を取り寄せて作らせた という話

フランスパン粉を使うセミハード系だけど ほんのり甘く 
少し多めのバターで ふんわりリッチなパンに焼き上がりました
P9181265.jpg
このク―プの数 なかなか先生に言われた通りに出来ません[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも成形がとても難しい(>_<)
均一な力加減で ハリも圧も均等に 
閉じ目はしっかり閉じて一直線に 慎重に行わないと
まっすぐキレイな棒状のパンに焼き上がらないのです;;

本日のランチ[レストラン] 焼きたてヴィエノワと作りたて生キャラメル
P9181271.jpg
ちょっと焦がしを効かせた大人キャラメル㊨
マスカルポーネクリーム㊧ このパンとの相性バッチリ[手(チョキ)]

P9181269.jpg
フローズンフルーツ (パイン、ブルーベリー、クランベリー、
ストロベリー、ラズベリー)
自家製ツナ フレッシュ野菜 クスクス ライムを絞って

P9181266.jpg
自家製ツナが とてもおいしくて^^ わたしも作ってみよう!

PACHI先生 おめでとう[揺れるハート]
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中級:チャパティ +α [パン教室]

今日のレッスンは チャパティ
インドで食べられている無発酵の薄いパンです

中級となっているけど とても簡単なパンで
あっという間に完成してしまいました
P6200617.jpg
P6200618.jpg

今日のメインは パンというよりか お料理なんです
パンに合うお惣菜5種のレッスン
自分たちが食べるランチを 自分たちで作りました
P6200616.jpg
P6200622.jpg
P6200624.jpg
生野菜たっぷりのプレート盛り トマトから時計回りで
①トマトサルサ ②夏野菜のチリマリネ 
③切干大根のトマト煮 ④ワカモレ(アボカド) ⑤フムス(豆)

自分で焼いた6枚のチャパティから 好きなだけ食べる(笑)
P6200626.jpg
レタスを敷いて 具をちょこっとずつ全部のっけがおいしい!
どのお惣菜も スパイスと香草を効かせているので 
パンチがあって 今の季節にぴったりなお惣菜でした

生徒さんのひとりからの差し入れです
美生柑酵母のパン
P6200627.jpg
みんなでクンクン 酵母の香りを確認しながらいただきました
「お酒の香りがする~」
「柑橘類の皮の苦味も残り香で感じる~」
パン好きが集まると こんな感じなんでしょうか(笑)

初対面の方たちとのレッスンでしたが楽しかったです
また機会がありましたら よろしくお願いします^^

で いよいよ夏休み突入月により 教室はしばらくお休みです
家焼き がんばらないと!
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宿題:ミニフーガス [パン教室]

2分割だと かなりボリューム満点なので
宿題フーガスは 4分割のミニサイズで作ってみました
P5180451.jpg
またまた成形に統一感がありませんが
レッスンの時よりは上手にできた と 思っています

特に コレ⇩ と
P5180452.jpg

コレ⇩ なかなかステキ[ぴかぴか(新しい)] と 自画自賛タイム(笑)
P5180453.jpg

焼成時間は230℃で12分 プラス追加で230℃で3分

・・・ってことは オーブンは壊れてないぞ

前日に焼いた山食 
焼き上がりにびっくり!!!! なんじゃこりゃ???
P5150416.jpg
トップが真っ黒くろすけ ∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
側面と中身はセーフ[ダッシュ(走り出すさま)]
P5150417.jpg
何が起きたのかさっぱり分かりません!
もしかして・・・うっかり中段で焼いたのかな わたし・・・(謎)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - パン教室 ブログトップ