So-net無料ブログ作成
検索選択
大象ジャパン ブログトップ

第4回 大象クッキング教室 [大象ジャパン]

会員限定の韓国料理教室(新大久保:カナダラcooking)
毎回12組24名が抽選で招待されるんですが
これがなかなか当選しないんです;;
(今回もダメだったか・・・) ってな具合です 

そしたら 前々日の夜に キャンセルが出たとの電話連絡♪
「でも突然すぎて相方探せないんですが・・・」
「他に1名参加希望の方がいるので大丈夫です^^」
詳細メールを待つも なかなか届かず 当日までハラハラでした

10:20集合 10:30スタートのはずが30分も遅れたし^^;
まぁとにかく 本格的に韓国の方にお料理を習う機会って
そうそうないので とっても楽しみです~♪

材料の一部 すべて計量済なのでラクラクです
IMG_1551.jpg

最初に作ったのは쌈장 버섯 찌개(サムジャンポソッチゲ)
合わせ味噌のきのこ鍋になります
IMG_1552.jpg
「沸騰してから順番に具材を入れて」 と言われたのに
沸騰する前に入れてしまったら 「全部出して 味が変わっちゃう」
「私の話を全然聞いてない」 と先生(>_<)
ちょっと怖いけど こだわりがあるというか きちんと正しく
教えていただいているようで うれしかったです

この韓国土鍋トゥッペギ 火加減の調整がすごく難しい[あせあせ(飛び散る汗)]
グツグツ中火で煮ないといけないんだけど
油断すると弱火にしても すごい勢いで吹きこぼれてしまう
「おいしいところが全部流れました」
「こんなにしちゃったら 掃除が大変です」 と 先生は相変わらず辛口^^;

次は쌈장 주먹밥(サムジャンジュモクパプ) 合わせ味噌にぎり
IMG_1558.jpg
味付けしたごはんの中に 牛肉と野菜の炒めを入れて丸めて
ごま油をひいたフライパンで軽く転がします

오징어 무침(オジンオムチム) いかの和え物
IMG_1563.jpg
生野菜が入ります エゴマも!

とにかく大きさを均一に千切り
IMG_1567.jpg

完成&試食です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1572.jpg

いかの和え物はわたしがよく夏に作るいか刺しの味付け
今日は酢を りんご酢に替えたので 幾分マイルドです
エゴマの刺激も わたしは好きですが 苦手な方多かったです

ごはんは具がちょっとしょっぱかった
先生のレシピではなかったようで(先生 怒ってました・笑) 
正しいレシピはあとからweb上で公開しますとの事

チゲはおいしかった 
サムジャンって焼き肉のサンチュにつけるだけじゃなくて
いろいろ使いみちがあるんですよね
サムジャンスープのじゃがいも煮つけもおいしいです^^

おみやげ
IMG_1575.jpg
色々いただきましたが うちでいつも常備してるものなので
すごくうれしいです ありがとうございました

帰り道 いつものソウル市場でキムチ買い
IMG_1576.jpg
いつものカクテキとムルキムチは初買いです たのしみ!

久しぶりにWPSにも寄ってみた
IMG_1573.jpg
グンちゃんが選ぶわけでも これを見るわけでもないけど
最後のグンソクだのみ(笑)
nice!(1)  コメント(6) 

プルコギのたれ甘口・辛口 [大象ジャパン]

大象ジャパン様より 청정원(チョンジョンウォン)
「プルコギのたれ」甘口と辛口 いただきました^^
IMG_0528.jpg
プルコギっていうと牛肉ですが
豚でも 鶏でも 野菜でも 何に使ってもいいみたいです

肉にたれを揉みこんでから焼いても
野菜と肉をフライパンで焼く時にいれても どちらでもOK

牛も鶏も苦手なので豚肉で 甘口を揉みこんでから焼きました
IMG_0548.jpg
野菜はもやし、にんじん、ピーマン

甘口は本当に甘い! でも 醤油と赤ワインの旨味 
にんにく、玉ねぎ、しょうがなどの香味野菜と梨のすりおろしが
入っていて 甘さの中にも風味があっておいしいです♪

辛口はコチュジャン風味
IMG_1290.jpg
かぼちゃのにんにく炒めに使ってみました
これはかなり辛い![どんっ(衝撃)] 
子供には不向きですが クセになる辛さで 大人味ですね

甘口はうちの娘もかなり気に入った様子
ありがとうございました! すっかりファンです^^
nice!(2)  コメント(4) 

サムジャン レシピ [大象ジャパン]

KARAでお馴染み 大象(デサン)の紅酢(ホンチョ)
新しく薄めずにそのまま飲めるホンチョソーダが新発売!
ソーダ割りはシュワシュワーっと夏向きな感じ
IMG_0008.jpg
ざくろの紅酢(ホンチョ)が特に好き♡

それともう一つ 순창 쌈장(スンチャン サムジャン)[ぴかぴか(新しい)]

このふたつ 大象(デサン)ジャパン㈱よりいただきました
ありがとうございます^^

サムジャンとは・・・
生野菜やポッサム(ゆで豚)につけてそのまま食べる
サンチュ焼き肉味噌ですが 他にもおいしいレシピが[ひらめき]

[位置情報]もやしとピーマンの炒め物
IMG_0038.jpg
簡単なので あと一品って時に大助かりですね

[位置情報]じゃがいもといんげんの煮もの
IMG_0097.jpg
この じゃがいもとの相性が抜群によくて
しっかりスープまでおいしくいただきました^^
これはクセになりそうな味です(笑)

詳しいレシピは⇩COOKPADを参考にしてます
COOKPAD大象レシピ
nice!(1)  コメント(2) 
大象ジャパン ブログトップ