So-net無料ブログ作成
うまいも~ん ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ききょう根キムチ [うまいも~ん]

しばらくぶりにソウル市場を覗いてみたら
ききょう根のキムチが少しだけ置いてありました
これは期間限定品で数少ないのである時が買い時です
IMG_4455[1].jpg
ごぼうよりも少しだけソフトな しゃきしゃき食感 
酸味のあるキムチでさっぱりしています

めずらしい蓮根煮なんてものもあり 即購入
IMG_4454[1].jpg
「上に乗ってるのなんだろ?」 「わかめ?」 などと
友だちと話していたんだけど 正解は “きくらげ” でした^^
蓮根好きにはたまらないおいしさですが 量が少ない^^;

IMG_4453[1].jpg
来月も販売してるかなぁ~?
賞味期限が長いから ふたつ買えばよかったな
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GRANNY SMITH アップルパイ [うまいも~ん]

本当はお店でいただきたかったけど 持ち帰りました
“GRANNY SMITH” アップルパイの専門店です
IMG_4310[1].jpg
手前が「フレンチダマンド」
アーモンドクリームと煮リンゴの組み合わせ
シナモンがしっかり効いていて一番スタンダードなタイプ

奥が銀座店限定 「小倉チーズ」
めざましテレビで紹介されたのを見て 一度食べてみたかった!
北海道産100%の粒あんに クリームチーズの組み合わせ
クランブルの上には粉糖と抹茶が振りかけられていて
アップルパイなのに “和” ですよ コレ おいしい^^

次回は是非ともイートインでいただきたい
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新大久保 美名家 [うまいも~ん]

先月の集まりには 熱が出て参加できなかったので
待ちに待った3ヶ月ぶりの美名家のランチ[レストラン]

おかずたち
IMG_4253[1].jpg
手前のセロリのキムチ と さきいかのキムチが美味~♪

なにがなんでも食べたいポッサム
IMG_4254[1].jpg
今日のキムチには水タコと生のサツマイモの千切り入り
あと分かったのは水菜 人参 りんご 残りは企業秘密(笑)

季節のチヂミ 2回目のセリチヂミ
IMG_4255[1].jpg
ほとんどセリで粉はほとんどない状態
初回に食べた時は こんなにセリが密集してたかなぁ?

スープはプゴク(干し鱈のスープ)
IMG_4256[1].jpg
ごはんを少し入れていただきました おいしい^^

初☆チーズトッポキ
IMG_4257[1].jpg
見た目のインパクト大!
シャキ感の少し残った大きめカットのきゃべつに韓国おでん
赤と緑のピーマンみじん切り 彩りが最高だわ
こってり系の味付けだけど おいし~い^^

箸休めにムルキムチをいただきました
IMG_4258[1].jpg
韓国大根の小さな身と葉っぱ 汁ごといただきます
発酵臭がして 好き嫌いが別れるかな?

初☆キムパッ(韓国のりまき) 一段目
IMG_4259[1].jpg
なんとも可愛らしいかたちのキムパッがやってきました

二段目
IMG_4261[1].jpg
ごはんには ごま油と塩
具材は炒めた人参の千切り 卵焼き ほうれん草 かにかま
魚肉ソーセージ ギュッと握っていないのでふんわり軽いのりまき

美名家は味もおいしいんだけど いつも思うのは 
ビジュアルにもこだわりがあるように感じます
目でも楽しませてくれる おもてなし料理って感じです
ごちそうさまでした^^

そういえばひょんなことから 韓国3局視聴率争いをしている
ドラマ「モンスター」と「町の弁護士チョ・ドゥルホ」が お店で見れた
(現時点で1位「町の弁護士」 2位「モンスター」 3位「テバク」)
なるほどねぇ・・・確かに面白そうだわ(字幕なしだけど^^;)
がんばれ!テバク!!

新大久保駅
IMG_4251[1].jpg
ちょっと小さかった^^; 
いち早く日本での放送が決定した「テバク」の番宣ポスター

グンちゃん 新ドラマ 『テバク』 体張って頑張っているのに
視聴率あーだこーだ言われ・・・ホント 報われないなぁ^^;
でも まだまだ先は長いから 見守るしかないね
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ココノハ ソラマチ [うまいも~ん]

晩ごはんには ちょっと早いかな? って時間でも
いつでも 外に行列を作っている 『ココノハ』
ここにこそヒーターが欲しいなぁ 寒いなぁ と思いつつ待ちました

あまり空腹でない時に頼んでみたいと思っていた
「明太子とお豆腐のペンネグラタン」
IMG_3828[1].jpg
豆腐が入っても 水っぽくならないのね コツがあるのかな
明太子がたっぷりめにかかっていて おいしかった

娘の定番 「カジキマグロと香味野菜味噌トマトリゾット」
IMG_3830[1].jpg
値段が安い割に カジキがごろっと入っていて おいしそう♪
味噌とトマトってとこがミソよね 

デザートセット 
IMG_3831[1].jpg
豆乳プリンのベリーソース + 黒酢ベリー(黒酢ざくろよりも甘い)
豆乳アイスのアッフォガード + オレンジジュース

このデザート対決はアッフォガードの勝ちかな
IMG_3832[1].jpg
食事も和風だけど デザートも和の方がイケるのかも
豆乳プリンの抹茶金時チョコソースもおいしかったし^^

今度は季節のモノを注文してみたいなぁ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新大久保 美名家ランチ [うまいも~ん]

今年初の 『美名家』
IMG_3802[1].jpg

食べたことないもの頼んでみよう ってことになって
テンジャンチゲの辛口タイプを注文
IMG_3803[1].jpg
具材はたまねぎ、豆腐、ズッキーニ、あさり、いか、えび
熱々グツグツのテンジャンチゲ にぼし出汁がおいしかった!

こってりチーズ石焼ビビンパ
IMG_3805[1].jpg
これはシェアして食べると 量的にちょうどいいかも

季節のチヂミは “せり” だけど 市場が休みで今日は品切れ
「熟したおいしいアボカドがあるよー それにしたら?」
前に食べた時 おいしかったんだけど 食べにくかった記憶
IMG_3807[1].jpg
だけど 前回の 具がちょこんと乗っかってる風な感じから
具が生地に埋め込まれた風に変わっていて 食べやすかった^^
少し焼き色がついた感じが香ばしくて また美味

やっぱり 『美名家』 はハズレなし! ごちそうさまでした♪ 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一歩一歩カフェ [うまいも~ん]

次に来た時は ちがうメニューを頼もうと思ったのに
また同じメニューを注文しちゃった(>_<)

ハーブ三元豚ソテー梅おろしポン酢 780円に
IMG_3677[1].jpg
+500円でセットメニューに 
ごはんとみそ汁 唐揚げ2個 ドリンク 珈琲ゼリー
選べるおばんざいは 茄子の揚げびたし
生ハムのポテトサラダ ピクルス

和牛煮込みハンバーグ 980円
IMG_3678[1].jpg
IMG_3676[1].jpg
こちらも+500円でセットメニューに
パン2種 スープ 唐揚げ2個 ドリンク 珈琲ゼリー
選べるおばんざいは 小松菜のお浸し
茄子の煮びたし 生ハムのポテトサラダ

おいしかったけど・・・
ハンバーグとクロワッサンが思いのほか小さかったと・・・
うん 確かに!

わたしは甘くなくて好きだけど
子供には苦すぎる珈琲ゼリー
ガムシロップでもつけてくれるといいんだけど・・・
それとも 「下さい!」 って言ってもいいのかな?

わたしは唐揚げが食べれないから
選べるおばんざいが3種じゃなくて4種だったらいいのにって

強制的についてくるものたちを考えると+500円って・・・
だけど +パン2個は300円だし ドリンクもつけたら
やっぱりセットにした方がお得なのか・・・

なんだか不満っぽっくなっちゃったけど また行きたい
食べたいメニューがまだまだたくさん^^
IMG_3682[1].jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バッケンモーツアルト チーズオムレット [うまいも~ん]

駅構内の期間限定ショップで 気になるものを発見[ひらめき]
(北海道の あのオムレットかな?) と思ったら
広島県にあるバッケンモーツアルトのものだった
5個入り ¥1080を購入
IMG_3427[1].jpg
IMG_3428[1].jpg
うん! これはおいしい!
リーフレットにあるように 底辺部にスポンジケーキがなくて
どこまでも しっとりなめらかなチーズスフレを味わえる
わぁ~感動のおいしさだぁ^^

今後もちょくちょく出店して欲しいなぁ[るんるん]


5年連続 モンドセレクション受賞
36年創業記念菓子
1974年チーズケーキのお店バッケンモーツアルトをオープン。
パンとチーズケーキの専門店でした。

2012年、春、ギリシャのモンドセレクションで
ウィーン・ベネチア・ドイツ・ベルギーと
5年連続最高金賞を受賞しました。

さらにおいしく、これからもモンドセレクションに
挑戦致します。
よりソフトさを味わって頂こうと
下部のスポンジケーキを取り除きチーズスフレだけを
焼成することに挑戦、研究、開発をしてまいりました。

尚、このお菓子の配合は、北海道函館市の
中澤さんから頂いたものを元に、調整させて
頂いております。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丸亀製麺 明太釜玉うどん [うまいも~ん]

写真を見る限りでは 冷やしっぽいけど “温” なのね
ずっと気になっていた釜玉うどん
出汁も入ってない感じだし 卵黄をからめて食べるのかしら?
丸亀製麺には謎が多くて 注文時はとても緊張してしまう

先日みつけたまめたさんのブログで 謎が解けたので 
正々堂々と注文してみる

すると店員さんに 「玉子は割らせていただいてよろしいですか?」
あれ? そんなくだりあったっけ?
まぁ 任せておけば間違いなかろうと 「はい」 と答えると
温かいうどんに パカーンと生卵を割り入れて 
シャカシャカシャカと すごいスピードで麺にからめてくれた

ほぉう~
卵黄だと思い込んでいたものは 実は生卵(全卵)だったんだぁ

店員さん 「テーブルにあるだし醤油でお召し上がりください」
は~い~♪
IMG_3375[1].jpg
こ、これはうまい! ちょっと病みつきになりそうな味
讃岐うどんには こんなうまい食べ方があったんだぁ~[揺れるハート]
おばけのようなゲソ天も 美味しいからまた食べちゃった^^
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

インドネパール料理『ミテリ』 [うまいも~ん]

インドカレーは大好きなのに 
肉はチキンかマトンでしょ んー どちらも苦手で[たらーっ(汗)] 

そうすると・・・豆 ベジタブル シーフードになるんだけど
毎度毎度ダル(豆)じゃあ 芸がないし 
冷凍シーフードミックスのシーフードじゃあ 物足りないし 
残るは ベジタブルかぁ・・・

でもここの “ミックスベジタブルカレー” って表記
これってまさか 冷凍コーン人参グリンピース???

おそるおそる “ミックスベジタブルカレー” を注文してみた
辛さは普通で ナンをチョイス 
IMG_3355[1].jpg
わわゎっ!!! んま~っ! これ おいし~[るんるん]
野菜なのに カレーが濃厚でマイルド
これ うちで作れるようになりたい!(ムリだけど^^;)
野菜の内容は じゃがいも なす グリンピース 人参 いんげん
『ミテリ』 に来たら 当分 “ミックスベジタブルカレー” だな^^
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

釜揚げうどん丸亀製麺 [うまいも~ん]

秋から冬に移動中の空模様 最近めっきり寒くなりました

今日は特に寒くて 「うどん食べにいこっか」 と丸亀製麺へ 
近所に出店してくれたのに なかなか行く機会がなくて・・・
数あるうどん屋さんの中で 丸亀製麺が一番好き^^

この時季って まだこんなに木に葉が残っていたっけ?
IMG_3354[1].jpg

この遊歩道をてくてく歩くのが好き 
IMG_3353[1].jpg
でも夜道はかなり怖い ここを抜けるともうすぐだ

実はまだ2~3回しか来たことがなくて メニューを把握していない
夏は 「ざる」 と 「冷ぶっかけ」 の違いが気になったけど
今は 「かけ」 と 「温ぶっかけ」 の違いが知りたい

それとメニューを見ると 出汁のかかっているものと
出汁のかかっていないものがあって 「かけ」は
出汁サーバーから自分で出汁を入れることは知っていたけれど
その他の出汁って どこで調達するのか 謎が多い

で 今日は 「かけ並」にしてみた トッピングは 「野菜のかき揚げ」 
これで十分なのに 目に入ってしまった 「げそ天」
「いか天」は いつもあるけど 「げそ!!」 思わず手が出てた(笑)
IMG_3350[1].jpg
すっごいボリューム これは食べ過ぎ注意報です;;
「かけ」の感想は・・・うっすいなぁ~出汁
温かいのが食べたければ 「温ぶっかけ」 の方が好みかも

過去の失敗談
食欲のない暑~い夏のある日 「おろし醤油うどん」 を注文
でも出汁が入っていなくて・・・あれ~? なに~???
娘が 出汁を入れてきてあげる と言ってどんぶりを持っていった
だけど 冷たい出汁がないとウロウロする娘
そしたら店員さんが これはだし醤油をかけるんだよ と教えてくれた
そういえば 「おろし醤油うどん」 だもんね
そっか そうなのか・・・と わたしは1人で納得してたんだけど
娘が 出汁がほしい と言う わたしの希望を頑なに訴えてくれて・・・^^;
店員さんが 冷たい出汁をかけてくれた そんな思い出があります

出汁の冷たいおろしうどんが食べたい場合
「冷ぶっかけうどん」に 「おろし」のトッピングで と注文するそうです
ひとつ勉強になりました^^;

「いつでも聞いてください!」 と笑顔で言ってくれた店員さんだけど
注文時の行列と 忙しそうにしている店員さんを見ていると
なかなか尋ねにくい状況です HP見ても食べ方とか載ってないし(>_<)

・・・と思っていたら 同じような方がいた!(笑) ↓ ↓ ↓
丸亀製麺のダシをよく間違える。正しい食べ方を調べてみた!
謎が解けた! スッキリ!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 うまいも~ん ブログトップ