So-net無料ブログ作成
検索選択
料理&レシピ ブログトップ
前の10件 | -

白菜とベーコンのソテー [料理&レシピ]

簡単!放置メニュー なのに とろっと甘くて美味しい!!
↓ できればもう少し焦がしたかった
そしてできれば 生パセリのみじんを振りかけたい
IMG_5763[1].jpg
①フライパンにオリーブオイルを入れベーコンを軽く炒める

②白菜1/8株×2 を 芯が付いたままベーコンの上に置く

③塩こしょうして そのままフタをして蒸し焼き~(放置)

④白菜がくたっとしてきたらフタを取り 強火で一気に焼く
 少々焦げてるくらいが香ばしくて美味

⑤このみでパセリを振りかける
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

切り干し大根の卵とじ [料理&レシピ]

いつもうちで作るのとはちょっと違う切り干し大根煮
鶏挽肉とさきいかが入って さらに卵とじ 不思議~
IMG_5715[1].jpg
キッコーマンレシピ
切り干し大根の卵とじ

切り干し大根の炒め煮
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふわっとろ豆乳フレンチトースト [料理&レシピ]

ヘンに食パンがあまってしまったのでフレンチトーストを焼きました 
初です しかもレシピも適当に こんな感じ? みたいな(笑)

食パンは パスコの超熟8枚切り と パン屋さんの4枚切り
8枚切りならまぁ 思い立ってすぐでも作れそうだけど
4枚切りは卵液がすぐには浸透しないような気がして
よく一晩漬け込む とか 聞くので 一晩寝かせてみた
IMG_5659[1].jpg
そしたら本当にふわっとろのフレンチトーストが焼けた!

【卵液】 たまご2個  きび糖 大さじ2  豆乳200cc
バニラオイル少々
仕上げに はちみつ と 溶けない粉糖
娘はホットケーキシロップをかけてたけど甘甘そう;;

みつをかけるなら 卵液のきび糖は大さじ1でもよいかも

バターで焼いたのと ココナツオイルで焼いたのと・・・
ふた通り試してみたけど・・・おいしいのは バターだな・・・

そしてわたしはやっぱり 甘系で食べるより ベーコン焼いて
しょっぱ系で食べるフレンチトーストの方が好きかもな
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チアシード簡単美レシピ [料理&レシピ]

めざましテレビ
5年連続ミシュラン1つ星☆鈴なり 
 店主村田明彦さんレシピ

チアシードの下準備
チアシード1(大2):水10(200cc) 30分以上つける


【チアシードの山かけ丼】
材料:2人分
大和芋 150g  塩少々
ジェル状チアシード 大4
まぐろ 200g  しょうゆ 大1

すりおろした大和芋に塩を入れ ジェル状にしたチアシードを
加えて混ぜ合わせます

しょうゆをつけたまぐろをご飯にのせ 大和芋をかける
のりとねぎはお好みで


【万能チアシードジュレ】
分量:チアシード 大2  だし 150cc
ポン酢 大3  ごま油 小1

チアシードをだしにつける よく混ぜ30分以上置く
だしを含んだジュレになったら ポン酢とごま油を入れ混ぜ合わせる
IMG_5276[1].jpg
IMG_5300[1].jpg
サラダ、豚しゃぶ、うどんに合う
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いかとひじきのマリネ [料理&レシピ]

IMG_5193[1].jpg
ロールいかスライス ひじき 玉ねぎみじん切り  
アーリーレッド パプリカ黄 アボカド→各薄スライス

マリネ液 3:2:1
{オリーブ油 酢 しょうゆ ハーブ塩 黒こしょう にんにくみじん}
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハロウィンクッキー [料理&レシピ]

おともだちに配るハロウィンクッキーを娘と焼きました

ハロウィン用のクッキー型をずっと探していたけど
なかなかよいサイズがなくて・・・
ふと立ち寄ったプラザで パンプキン、ネコ、おばけ、こうもりの
4つで1セットになった理想の型をみつけ 即購入! ¥980+税
IMG_5151[1].jpg
黒ネコのイメージで ネコ、こうもり、ベアは ココア味
おばけ、かぼちゃ、星はプレーン味で仕上げました
アルファベット文字スタンプはダイソーで購入 ¥100+税

★材料★
バター40g  牛乳30g  きび糖40g
小麦粉100g  片栗粉40g  純ココア適量

余熱180℃のオーブンで12分焼成
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白玉フルーツポンチ [料理&レシピ]

白玉ポンチ作りました
IMG_5109[1].jpg
白玉粉に少し小麦粉を足して もっちりやわらかめの仕上げ
蜜はきび糖と黒糖を半々で甘さ控えめ
HOTEIのゆであずぎ缶は 粒のかたちがしっかり残ってるのに
すご~くやわらかく煮てあって うちじゃあ炊けないな
わりと粒が大きめで 甘さ控えめ 好きだな これ
常備しておこう
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かぼちゃ白玉2種あん [料理&レシピ]

中秋の名月に
かぼちゃを練り込んだ白玉を作りました

かぼちゃ白玉ぜんざい
IMG_5043[1].jpg
手っ取り早く簡単に井村屋のゆであずき缶を使用

かぼちゃ白玉みたらしバージョン
IMG_5044[1].jpg
水 きび糖 みりん しょうゆ 水溶き片栗粉

どちらのあんとも相性バッチリ! おいしくできました♪
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アップルパイ焼きました [料理&レシピ]

久しぶりにアップルパイを焼きました
ちょっとだけ 爆発してしまった[爆弾]
IMG_4736[1].jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

たけのこごはん [料理&レシピ]

旬の大きな皮つきたけのこをいただきました
ぬかがなかったので 米のとぎ汁と鷹の爪で茹でたけど
えぐみもなく うまくいったようです^^

たけのこごはんを作りました
IMG_4315[1].jpg
具材は たけのこ 油揚げ 枝豆 と 超シンプル
にんじん入れてもよかったかな?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 料理&レシピ ブログトップ